緊急食糧支援 『 お米一合運動 』中間報告

かながわ勤労者ボランティアネットワーク(Ⅴネット)は、新型コロナウイルス感染症の影響により、生活困窮が広がる「ひとり親世帯」等を支援する『お米一合運動』を2020年10月より取り組みを展開しています。

この間、労働組合、地域連合、地域労福協などから多くの支援をいただき、2021年1月14日現在、2,139㎏寄贈をいただきました。

「フードバンクかながわ」は、寄贈いただいた「お米」を新型コロナの影響を受けて家計が減収し、生活費が圧迫されている『ひとり親世帯』や『学生』を支援する行政・福祉団体に届けました。支援団体を通して受取った方からも感謝の言葉をいただいています。『お米一合運動』は、2021年3月31日まで取り組みを展開しています。引き続きのご支援・ご協力をお願いいたします。

お米一合運動中間報告はここをクリック(お米を受け取られた方の声、お米一合運動お届け団体、寄贈団体)

 改めて『お米一合運動』とは
『お米一合運動 』 は、「一合」のお米を無償で提供をいただく運動です。
なお、皆様 から届けられたお米は 、 「フードバンクかながわ」に寄付させていただき、自治体や社協、NPO等が取り組む「ひとり親世帯」 、 「学生」等への 緊急 食糧支援に活用いたします。
また、この取り組みを通じて、連合「ゆにふぁん」の活動とともに「共助の輪」を広げ、労働組合・労働団体のスケール メリット を活かした役割を発揮することとします。

取り組み期間は、2020年10月1日(木)~2021年3月31日(水)です。

お米一合運動チラシPDFファイル

 

(Visited 537 times, 1 visits today)