環境・エネルギー政策

Environment / energy policy

環境・エネルギー政策

Environment / energy policy
  1. 国における2050年カーボンニュートラルの宣言によって、地球温暖化対策の推進に関する法律の一部改正がすすめられている。そこで地方自治体における環境に関する計画の見直しにあたっては、行政と民間企業等との連携をすすめ、環境技術開発への支援を拡充すること。   また、自治体や企業において、実施・計画されている地球温暖化対策に有効な取り組みについて情報発信をすすめること。
    【新規】
  2. 市民・町民および事業者の地球温暖化などに関する環境意識をさらに向上させるため、十分な広報・啓発活動をすすめること。また、オフィスなど事業所における省エネルギー対策の支援や、家庭で省エネ性能に優れた家電製品への買替促進・住まいの省エネ改修への補助制度の充実をはかること。
    【継続】
  3. 食品ロスの削減と食品リサイクルの推進に向けて、市民・町民及び事業者に対して、改めて廃棄物の発生抑制および各種リサイクル制度の周知と「食品の取引慣行の見直し」議論を踏まえた啓発に取り組むこと。
    【継続補強】
  4. マイクロプラスチックの問題を解消するため、住民への啓発活動の強化をはじめ肉や魚、弁当等のプラスチックトレーについて自然に還る素材の使用を推進すること。またリサイクル可能なトレーに関してはデポジット制度の検討をはじめ、トレーやペットボトル、缶などリサイクル可能な資源ごみの買取制度などを商業施設と連携し推進すること。
    【継続補強】