経済・産業政策

Economic and industrial policy

経済・産業政策

Economic and industrial policy
  1. 新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として、企業のテレワーク等が進み通勤時間が無くなるなど働き方に変化が生じている。県西地域の歴史、文化、自然、交通インフラといった住みよい環境を活かした移住・定住政策の強化をはかること。人口減少を緩やかにするために、2市8町の魅力を最大限アピールするとともに移住者に向けた住みやすい環境整備と各自治体で取り組まれている支援制度の拡充強化をはかること。
    【継続補強】
  2. 地域活性化と持続可能な地域経済の発展、そして災害時や非常時における雇用の維持をめざし、特に中小企業における「事業継続計画(BCP)」の策定支援や、今後も必要となる感染症対策等を含めた事業継続計画改定に向けて、技術的支援などをすすめること。 また、非常時に広範囲での対応が必要とされる避難計画策定にあたっては、各自治体の施設を含んだ地域資源の活用ができるよう支援と連携をすすめること。
    【継続補強】
  3. 県西地域の企業等による、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出・吸収量の差し引きゼロ)をめざすため、今後必要とされる蓄電池開発や量産技術の確立など、産官学関係機関が一体となり、人材育成や設備投資への支援をすすめること。
    【新規】
  4. 地域経済を発展させるため、箱根を中心とした2市8町の観光スポットについて行政間の連携を強化し積極的な情報発信とPRを行うこと。それとともに外国語に対応できる観光ガイドの育成に努め、周辺地域の活性化に向けウィズコロナ・アフターコロナを意識した安心・安全で楽しめる観光の街づくりを推進すること。
    【継続補強】