川崎地域連合は、2016年11月30日(水)に川崎市立労働会館において第26回年次総会を開催しました。冒頭、綱島議長は「政府は、一億総活躍社会実現に向けて『働き方改革』を進めているが、問われているのは『働き方』ではなく『働かせ方』の見直しであり、長時間・過重労働を助長させないための是正・撤回など、具体改善策を取るべきだ」と呼びかけました。さらに「働く者・生活者の安心・安定を求め、『組織・人と人のつながり』に十分留意し、より多くの組織・組合員の運動・活動への参加に注力しながら、具体取り組みを展開したい」と挨拶しました。

来賓には、連合神奈川 柏木会長、川崎市 三浦副市長、笠ひろふみ衆議院議員、石上としお参議院議員ほか各級議員、労働団体、福祉団体にご臨席いただきました。

議事は「2016年度一般活動報告、2017年度の運動方針及び役員体制」が提案され、満場一致で決定され、最後に綱島議長の発声により、団結ガンバロウを三唱し、閉会しました。

なお、8年間という長きにわたり地域連合の要として支えていただきました磯谷 馨事務局長が退任し、舘 克則氏が就任しました。

 綱島議長あいさつ

第26回年次総会 礒谷前事務局長 退任あいさつ