第93回相模原地域メーデー

来賓挨拶(議員団)

衆議院議員:ごとう祐一

 第93回相模原地域メーデーの開催、おめでとうございます。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、地域メーデー開催規模を縮小せざる負えない状況の中、ご尽力されている実行委員会の皆様に心より敬意を表します。
 コロナの感染拡大も2年を越え、テレワークへの転換など、職場環境に大きな変化があり、多くの組合員の皆様がご苦労されている中、ロシアによるウクライナ侵攻が発生。昨年秋以降の原油高に拍車をかけガソリン価格が高騰、外国産小麦の不作に始まった麦価高も史上最高値に迫る状況です。原価高、輸送コスト高の影響で、スーパーの店頭に並ぶ商品も値上がりしているものがほとんどで、我々の生活にも大きな影響を及ぼしています。
 立憲民主党は、コロナ禍と物価高騰と闘うため、生活安全保障のための緊急経済対策を発表いたしました。政府与党を動かし対策を実現するため、国会で汗をかいてまいる所存です。
 7月には参議院議員選挙が行われます。組織内候補予定者全員と神奈川県での2名の当選を目指し、全力で闘ってまいります。
 本年の相模原地域メーデーのご盛会と、全ての組合員のご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、メッセージとさせていただきます。
共に頑張ってまいりましょう。

衆議院議員 ごとう祐一

参議院議員:牧山ひろえ

 このたびは「第93回相模原地域メーデー」のご盛会を祝し、心よりお慶び申し上げます。
 また、皆様が厳しい景気状況とコロナ禍の中、相模原地域の組合員の皆様の雇用を安定的に確保すると共に、働きがいの向上のため、長年にわたり多大なるご尽力をされて来たことに深く感謝と敬意を表します。
 今後もご指導を賜りながら、不安定化する世界の中での平和の維持・回復、コロナ禍における生活と雇用情勢の改善、そして相模原地域の活性化、さらにはこれらを束ねる大方針である「働くことを軸とする安心社会の実現」に向け、皆様方と共に政策の推進に力を尽くして参ります。
 結びに、本日のメーデーが今後に向けた実り多き日となりますことをお祈りするとともに、ご参集の皆様の今後益々のご活躍とご健勝、ご多幸を祈念申し上げます。

参議院議員 牧山ひろえ

県議会議員:京島けいこ

 「第93回相模原地域メーデー」が開催されますことを心からお祝い申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響が続き、昨年同様インターネット開催と式典開催との二本立てという事で、ご開催に際しましてはご苦労もあったことと推測いたします。関係者の皆様のご配慮とご尽力に心から敬意を表しますと共に、深く感謝申し上げます。
 今改めてこの新型コロナウイルスの脅威に、私たちの社会生活・経済活動が大きな影響を受けていることを実感しております。ただこのままマイナスなイメージを引きずるのではなく、元々夏の訪れを祝う「五月祭」であったこのメーデーを機に、これから活気のある夏が訪れ、安全・安心のある暮らしを守るため、さらに皆さんと沢山の知恵を出し合い、出来ることを共に考えていきましょう。
 私も微力ながら全力を尽くすことをお約束いたします。
 働く仲間の皆様のご健勝と今後益々のご活躍をご祈念し、お祝いのメッセージとさせていただきます。

神奈川県議会議員 京島けいこ

市議会議員:金子ときお

 相模原地域連合主催、「第93回相模原地域メーデー」の開催にあたり、地域連合に結集するすべての仲間の皆さんに、心からの連帯のご挨拶を申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染が広がり、かつ継続し、政府の緊急事態宣言や各自治体の取り組みもなかなか効果が出ていません。地域で、職場でクラスターが発生しています。皆さんも、気が抜けない日々が続いていると思います。
 伝統ある労働者の祭典、メーデーが、大規模に行われないこと、残念です。 地域では三密を避けて、夜間の外食は自粛して、などなど様々な課題があります。自民党、公明党の政治に展望が出てきません。もり、かけ、桜餅、親子丼、と続く腐敗した政治に、あきらめが出ています。今こそ労働者の団結で、自公政治を終わりにさせましょう。参議院選挙で野党の勝利を勝ち取りましょう 皆さんとともに、そして地域連合に結集する仲間の議員ととともに、働くものの生活と権利を守り、健康を守りぬくため、皆さんと連帯して活動を進めます。職場から、地域からの活動を進めましょう。

                    相模原市議会議員 金子 豊貴男

市議会議員:森しげゆき

 第93回相模原地域メーデーの開催おめでとうございます
 新型コロナウィルス感染症対策により、WEBと会場との分散開催ではありますがメーデーが開催されること、実行委員の皆様には心から敬意を表するとともにお祝い申し上げます。
 まずは、日ごろから我々組織内議員に対しまして、温かいご支援賜っていることに感謝申し上げます。
 コロナ禍で社会は疲弊しています。未だに収束の見えない状況であり、政府の経済対策も根本的な対策ができていません。
 このような政権に対しノーを突き付けるべく、本年7月に行われる参議選挙において、地域連合が推薦する議員の当選と、全国の勤労者代表候補者を当選させて政権交代の足がかりとしなければなりません。
 思うような活動ができない中ではありますが、今こそ心合わせの時、勤労者の力を結集し労働を中心とする福祉型社会の実現に向けてしっかりと準備をしようではありませんか。
 私も地方議員の立場から全力で応援させていただきます。
 本メーデーに集う皆様方のご家族を含めたご健康・ご多幸をお祈りし、メッセージといたします。ともに頑張りましょう。
 

相模原市議会議員 森しげゆき

市議会議員:みす城太郎

 第93回相模原地域メーデーの開催にあたり、相模原地域連合をはじめ、加盟組合、組合員、そしてすべての働く仲間に心よりご挨拶を申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症対策として昨年同様、規模の縮小とインターネット上での開催形式となりましたが、関係者へのご配慮に対し、心より深く敬意を表します。
 また、組合員の皆様におかれましては、労働者の地位や労働条件の向上・改善など、日頃よりご尽力されておりますことに深く敬意を表します。
  さて、2月24日にロシア軍がウクライナへの軍事侵略を開始し、一般市民にも多数の死傷者が出ており、甚大な被害を及ぼしておりますが、そのような中、プーチン大統領が核兵器の使用を示唆するような発言をした事は断じて容認できるものではなく、「相模原市核兵器廃絶平和宣言」を行い、恒久的な平和を願っている本市にある相模原市議会では、3月定例会議にて議提議案として「ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議」を提案し、全会一致で議決されました。一刻も早い事態の終息とウクライナや世界の平和を心より願うとともに、全ての労働者が、人間らしく豊かで安心して暮らしていける社会の構築のために共に運動を進めていくことを申し上げ、お祝いのメッセージとさせていただきます。
 本日は、第93回相模原地域メーデーの開催、誠におめでとうございます。

相模原市議会議員 みす 城太郎

立憲民主党神奈川県第14区総支部長:長友よしひろ

 相模原地域メーデーのご開催、誠におめでとうございます。
 昨年の衆議院選挙では、相模原地域連合の皆様には大変お世話になりました。 多くのご支援をいただいたにもかかわらず、力不足により結果を出すことができませんでした。心よりお詫び申し上げます。そして、多くの皆さんに支えていただきましたことに、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です。
 これまでの活動を省みて、捲土重来を期し活動して参りますので、引き続きのご指導を何卒宜しくお願い申し上げます。
 さて、未だにコロナ禍が収束しません。この間、生活様式や従来の価値観が大きく変わりました。働く環境も同様です。連合や各組合におかれましては、これまで多くのご労苦があったと拝察します。 一方で、現場の労苦を政治が機敏に受け止めて、政策に反映させるべきところですが、政府のこれまでの対応は後手後手と言わざるを得ません。今まで以上に多くの声を伺いながら、政治に届けていく所存です。
 労働者の祭典であるメーデーは、労働者が団結して権利を要求する日であります。今回のメーデーを機に、益々勤労者の皆様が暮らしやすく、未来に希望が感じられる社会へ向かうように共に取り組んで参ります。皆様のご健勝ご活躍をお祈り申し上げます。

立憲民主党神奈川県第14区総支部長 長友よしひろ