青年委員会主催 学習会&異業種交流会

〈楽しく学ぶ〉ことをテーマに2つのイベントを同日開催!

9月8日(土)、連合神奈川青年委員会では、「学習会&異業種交流会」を横浜市みなとみらいのナビオス横浜で開催した。
今年度は「楽しく学ぶ」ことを趣旨に昨年まで別の日に開催していた、〈学習会〉と〈異業種交流パーティー〉2つのイベントを同日開催とした。

〈第一部〉では、はじめに佐藤副事務局長から連合神奈川を代表しての挨拶。学習会の講師には、東レ経営研究所・ダイバーシティー&ワークライフバランス推進部長の宮原 淳二氏を講師に「個人も組織も成長するワークライフバランス術」と題して講演を受けた。①働き方改革の主役は組合員一人ひとりの意識改革、②信頼とコミュニケーションは仕事の効率化の両輪、③明日から始められる業務改善手法など、グループワークや具体的な事例も交えて、業務の効率化でワーク・ライフ・バランスを実現する方法を分かりやすく話していただいた。
その後1階に会場を移動し〈第2部・異業種交流パーティー〉を開会。参加者は8チームに分かれ、ビュッフェスタイルとフリードリンク形式のパーティーで盛り上がった。
その後の交流ゲームでは中野事務局次長の進行で「共通点探しゲーム」「雑学王クイズ」が行われた。参加者は青年委員会の作成した難問に戸惑いながらも大盛り上がりとなった。パーティー終盤には「チーム対抗フォトコンテスト」といった目新しいゲームも行った。
 表彰式では1位~3位とブービーのチームメンバーに賞品が贈呈され、最後に石川委員長から、構成組織間の交流と若年層のふれあいをはかることを目的としたこのイベントが意義あるものになったとの挨拶で閉会となった。

 

 

 

日  時  2018年9月8日(土)16:00開会/19:00終了
場  所  ナビオス横浜(横浜国際船員センター)
会  費  3,000円/1人(食事、フリードリンク込み)
参 加 者  青年委員会役員含め全体49名